くね猫ごろん
ベーシックに、暇人です。寺社・教会などの 静かな空間に出没します。犬・猫大好きです。
プロフィール

cagecage

Author:cagecage
ベーシックに暇人です。犬・猫
大好きなので街で出会えば必ず

挨拶します。寺社・教会・公園・
広場。噴水とかの広くて静かな

ところに出没します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




平野神社の東鳥居前の『龍』
管理人は天神さんへ行っての帰り道、平野神社の東鳥居前の
いつものお店の看板を見てきました。何と『龍』に入れ替わ

っていました。前は何だったか?

平野東門龍990-ML

龍を探しながら散策
街中を管理人は自転車のTREK-Y5で散策してみました。お寺の山門
や民家の玄関とかには時々面白いものが置いてあったりします。

まずは、ある畳屋さんの出入り口に掲げてあった、グッズです。畳
表に、龍がいました。これ、売り物でした。大小あって\350-から

ありました。玄関に置けば魔除けになるのでしょうね。次はお寺の
山門に龍の彫り物がありました。(正法院)西院の高山寺にあった

のとよく似ています。こちら勝光寺の境内では龍のレリーフと彫り
物を見つけました。

☆畳屋さんで売っている、龍の魔除けグッズです。

辰畳表201-ML

☆正法院の山門の龍の彫り物です。

辰正法院山門001-ML

☆勝光寺の境内で見つけた、龍のレリーフです。

辰勝光寺001-ML

☆勝光寺の境内で見つけた、龍の彫り物です。

辰勝光寺002-ML
【木田安彦美術館】の魔除けの猫
京都リヴィング新聞社の向かい側にある、【木田安彦美術館】の玄関
上にはこんな『魔除けの猫』がいました。鍾馗さんの代わりを務めて

いるのです。

猫だまし001-ML

管理人ちのTVは地ディジでなく、ディジアナです。
管理人ちは高層ビルに囲まれて、電波状態が悪いのです。アナログ
では近くの高層ビル屋上からの共同アンテナが来ていました。

地ディジになって(管理人は反対していました。)アンテナを立て
るのも煩わしいし、経費も掛かるので光インターネットからのディ

ジアナを契約しました。これだと今までのアナログTV受信機で3年
間ですが見れますから。信号が少し減衰するのでブースターを入れ

てやればこの程度ですがしっかり映ります。

ディジアナTV001-ML

おじぎ草の双葉から葉が出ました。
本当におじぎ草なのか?管理人は初めて種蒔きをしたので
分かりませんでした。でも、双葉から葉が出た時すぐそれ

だと分かりました。しかも、指でそっと触れてみたら、こ
んなに小さいのにちゃんとお辞儀をしました。

おじぎ草501-ML





