くね猫ごろん
ベーシックに、暇人です。寺社・教会などの 静かな空間に出没します。犬・猫大好きです。
プロフィール

cagecage

Author:cagecage
ベーシックに暇人です。犬・猫
大好きなので街で出会えば必ず

挨拶します。寺社・教会・公園・
広場。噴水とかの広くて静かな

ところに出没します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

西国街道で見た、御殿雛






超豪華なおひなさまでした。京都の某名家のお嬢様が和歌山の造り酒屋
へお嫁入りし、女の子が生まれました。それで、京都の実家から和歌

山の嫁入り先へ船でお雛様を送ったそうです。ですが、和歌山のお雛様
と少し違っていたので(京雛だったから)その豪商はその京雛と同じ人

形屋さんに御殿雛を発注して出来あがったのがこの超豪華絢爛の見事な
御殿雛でした。で、雛祭りには京雛の段飾り・御殿雛の段飾りを出して

お祭りしたそうです。そして、その娘が成長して今度は京都に嫁入りし
たのですが、その時この雛セットを全部持参したんだそうです。だから

京都にこのフルセットが残されている訳なのでした。

☆京雛:古今雛の段飾り

富永屋0103-M

内裏雛

富永屋0104-M

☆和歌山雛:御殿雛の段飾り

富永屋0102-M

内裏雛

富永屋0105-M

御殿雛002-M


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kunenekocage.blog.fc2.com/tb.php/32-75ff04a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【くね猫ごろん】

超豪華なおひなさまでした。京都の某名家のお嬢様が和歌山の造り酒屋へお嫁入りし、女の子が生まれました。それで、京都の実家から和歌山の嫁入り先へ船でお雛様を送ったそうです。...
[2012/03/19 05:57] まとめwoネタ速suru

まとめteみた.【西国街道で見た、御殿雛】

超豪華なおひなさまでした。京都の某名家のお嬢様が和歌山の造り酒屋へお嫁入りし、女の子が生まれました。それで、京都の実家から和歌山の嫁入り先へ船でお雛様を送ったそうです。...
[2012/04/01 06:47] まとめwoネタ速suru

まとめtyaiました【西国街道で見た、御殿雛】

超豪華なおひなさまでした。京都の某名家のお嬢様が和歌山の造り酒屋へお嫁入りし、女の子が生まれました。それで、京都の実家から和歌山の嫁入り先へ船でお雛様を送ったそうです。...
[2012/05/06 05:10] まとめwoネタ速neo


