くね猫ごろん
ベーシックに、暇人です。寺社・教会などの 静かな空間に出没します。犬・猫大好きです。
プロフィール

cagecage

Author:cagecage
ベーシックに暇人です。犬・猫
大好きなので街で出会えば必ず

挨拶します。寺社・教会・公園・
広場。噴水とかの広くて静かな

ところに出没します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




西院春日神社の本殿裏で見つけた猫
毎月11日は疱瘡石が本殿にて公開展示される日なのです。京都西院春日神社
の秘宝の疱瘡石が間近で見れます。で管理人は参拝し、その石も見てから本殿

裏手に回り込みました。そこへこのキジトラの猫ちゃんがやってきました。

西院春日裏ねこ04ML

夜の散歩、くね猫も散歩
時々、管理人は散歩に出かけます。コースは適当ですが、こちら、くね猫ちゃん
は決まった場所に出没します。今宵は何だか眠そうでした。

近所のくね猫003ML

祇園八坂神社境内には今となっては珍しいアブラゼミが鳴いていた。
残暑厳しい中、汗をかきながら管理人は祇園八坂神社へ
参拝に行ってきました。メインの目的は古札を納める事

でした。最近はクマゼミばっかりになっちゃいました。
でも、こちら八坂神社にはアブラゼミがいました。

八坂のアブラゼミ02-ML

七沢森林公園の、【鹿】は間近に見れますが…
ヤマヒルを運んで来るからと忌み嫌われてしまった鹿達ですが、
早朝、管理人は車が往来する道路から七沢森林公園の崖にこの

鹿を発見しました。30倍ズームで道路反対側から撮りました。
鹿はこちら側にいる私をしっかり捕捉して警戒しながら何やら

食べていました。

森の里中前鹿301-ML

【山ヒル】対策法
管理人は神奈川県厚木市の七沢森林公園でこの袋を見つけました。
山ヒルに注意!って云う看板の下、これが何袋か置かれていたの

でした。山ヒルは靴の裏に潜んでいたりして帰宅しても安心でき
ません。この塩はどう使うのでしょうか?まずはタオルを塩水に

浸して足首、首に巻き付けて山ヒルが登って来ないように予防す
るために使うようです。不幸にも山ヒルに吸いつかれていたら

どうする?無理に剥がすと口が皮膚内に残っていつまでも痒くて
治りが遅くなります。使い捨てライターの火でそいつをあぶるの

がいいようです。また、試したことはありませんが、マヨネーズ
をそいつが隠れてしまうぐらいにたっぷり塗りしばらく置くと、

苦しくなって、離れてマヨネーズから出て来るそうです。私は渓流
釣りに行ったとき川のなかでヒルに吸いつかれました。それが初め

ての経験だったのでパニックになり、すぐ手で剥がそうとしました。
が、しかし、親指大に膨れ上がったそいつはぬるぬるして指が滑っ

て力が入りません。で、水の中で思い切りそいつを手で何度も叩い
ていたように思いますが、遂に離れてくれました。そいつは山ヒル

ではないので山ヒルにもその方法が適用できるのか疑問ですが、案
内板には『塩をぶっかけてから水の中で剥がすとよい。』って云う方

法が書いてあったのでそれもありかな?と思います。でもやっぱり
使い捨てライターの火であぶるのが一番だと思います。

山ヒル退治01-ML

P.S.:管理人はネット上で調べてみました。アルコ・ホールを入れた
瓶の口をそいつの下に持って行くと自分から落ちるって書いてあった

のを発見しました。これはすごくシンプルですごくいい方法だと思い
ます。




